<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

初対面   

退院してから飼い主(女 )の体調が悪く、こまちゃんのお迎えがだいぶ遅くなってしまいました。

入院中は元気だったのに、急性胃炎になったり、骨盤の痛みがひどかったり、睡眠不足からの偏頭痛とフルコース。

ようやく最近になって回復してきました。
産褥期はなめちゃいけないですね。。

***

合宿から帰ってきたコマよー!
あっ!ご主人様(女 )ですコマ!!
入院から戻ってたんですねー
お久しぶりコマー!!

ん??
なんかいつもと違う臭いがするコマよ??

この和室の襖が怪しいコマ!!
何か隠してませんか??
クンクン。。

e0252126_13551738.jpg


(すぐに何かを察知したみたいで、襖の前をひたすらウロウロするこまち氏)

あ!なんかいる!!
変な声が聞こえますコマ!

e0252126_13551889.jpg


こまちも中に入れてください!!
キューキューフゴフゴ

e0252126_13551928.jpg



「こまちゃんは和室には入れないよー」

がーん。
寂しいコマー!
キューキュー!!

「こまちゃん、お姉さんになったんだよーお腹にいたコマメちゃんが出てきたんだよー仲良くしようね!」

コマメちゃんですコマ?
見たい見たい!!

e0252126_13551960.jpg


クンクンさせてコマー!!

e0252126_13552087.jpg



うーん。
なんかふしぎな臭いがするコマね。
早く一緒に遊びたいコマー

「もう少し大きくなるまでまってねー」

***

最初はコマメが泣く度にウロウロキューキューしてましたが、だいぶ慣れたみたい。
ただ飼い主が二人和室に入ると寂しいみたいで、キューキューいいます。
まぁ放っておくと諦めて寝てますが。。

1日に1〜2回コマメの臭いをクンクンさせて覚えさせてます。
こまちゃんは不思議そうな顔をしてますが、吠えたり、噛んだりする様子もなくオモチャとも違う事は分かってるみたい。

そして、ひたすら掃除。
こまちゃんの毛はかなり抜けるので毎日掃除機で1回、ルンバで1回 あとはクイックルワイパーでこまめに掃除しています。

基本は和室とリビングで部屋を分けてますが、毛はやっぱり飛ぶので出来る範囲で綺麗に!
大変だけど、こまちとコマメのためでもあるので、母は頑張るのでありますっ!

・・・でも毎日眠いんだなぁ。。
[PR]

by komachi-san | 2013-09-29 13:49 | 日常

10日間の合宿生活   

入院中と出産後暫くはこまちゃんには合宿(ホテル)に行ってもらってましたー
初の10日間ロングステイ。

さぞかし寂しがるだろうと思ったけど、明るい性格のこまちゃんはすぐに合宿生活に馴染んだみたいで楽しく過ごせたみたいです。
お友達ワンコも沢山できて、お姉さんにも遊んでもらってよかったね!

こまちゃんの合宿生活はKarBee’sさんのブログに書いてありまーす。

9月11日 到着~

9月13日 刈りますよ~

9月14日 蒸し暑くても全力!

9月15日 今だ!

9月18日 トライアングル失敗

9月20日 すっかり兄妹☆


9月15日 今だ!

9月18日 トライアングル失敗


9月21日 アヤシイ
[PR]

by komachi-san | 2013-09-24 18:52 | 日常

出産記録 お食事編   

鷺沼産婦人科はなんといってもご飯が美味しい!!
病院食なのにこんなに美味しいなんてびっくりしました。

我が社にはないけど、そこら辺の社食とかよりも美味しいんじゃないかなぁ?

朝ごはんも洋食と和食が交互に出たりとパン好きの飼い主( 女 )的にも大満足!

これは洋食の朝ごはん
クロックムッシュとかポーチドエッグとか

e0252126_1933575.jpg


e0252126_1933822.jpg



こっちは和食の朝ごはん
鯖の塩焼きに煮物など。
ホッケの日もあったなぁ。
魚が脂のってて美味しいんです!!

e0252126_1934052.jpg


昼ご飯と夕ご飯も毎日美味しかったー!

鳥の味噌焼き(昼ご飯)
豚のピカタ(昼ごはん)
ロールキャベツ( 夕ご飯 )
中華風豚の炒め物( 夕ご飯 )

などなど。
写真は食べた後に、撮り忘れた。。ってなって残ってないのですが。。

そして、なんとお祝い膳というのがあり、同じ時期に出産したママ達5人くらいでディナーが食べれるんです!
病院のディナーなんて対した事ないと思ってたらかなり本格的!!
美味しかったー

帆立のテリーヌ

e0252126_1934017.jpg


牛ヒレステーキ

e0252126_1934120.jpg


デザートプレート

e0252126_1934364.jpg


他にもスープとサラダとパンが出たかな。
ワイン飲みたくなっちゃう感じです。

ほんと美味しかったのでご飯は入院生活で一番の楽しみでしたっ!
[PR]

by komachi-san | 2013-09-22 18:59 | 飼主の事

出産記録 入院生活編   

入院は9月8日~9月12日まででした。

鷺沼産婦人科は母子同室を推奨しているので、出産翌日からコマメと一緒!
さすがに翌日は疲れきっていて、下半身が全体的に痛いしヨロヨロでしたが、早速授乳やオムツ替えの指導を受けましたー

全てが初めてだらけで、抱っこすら戸惑ってましたが、1日が終わる頃にはなんだかんだで慣れました。

入院生活はこんな感じ。

7時 起床
7時半 朝食
9時 診察とか指導とか沐浴とか
10時 母お風呂
11時半 昼食
13時 回診
15時 指導とか書類作成とか
17時半 夕食
21時 消灯

暇そうにみえますが、このスケジュールに加え2~3時間置きに授乳があります。
指導を受けながらの授乳なので1回の授乳時間は30分くらい。
つまり3時間置きでも内30分は授乳してるわけで、さらにオムツを替えたり、泣いたらアヤしたりと結局落ち着く時間はあんまりないです。

(帰宅したらもっと時間ないから今となっては入院生活はちょー楽でした。。)

鷺沼産婦人科は指導がしっかりあるので初産の私にとってはありがたかったです!
コマメの沐浴のやり方もマンツーマンで教えて頂きました。
母乳がなかなか出なかったけど、マッサージとかも指導頂き、退院する頃には少しは出るようになりました!

助産師さんが本当にしっかりしてて頼りになったー
出産も助産師のTさんがいなかったら無理だった!
出産後もミニサイズのコマメを気にかけてくれて色々フォローしてもらいましたっ

***

最近ご主人様(女)を見かけないコマねー?
どこに行っちゃったコマ??

「コマメちゃんと入院してるんだよー」

入院ー!
それは大変ですコマ。
お見舞に行かないとっ!
えーとお見舞品を探さないと。。
クンクン。。

e0252126_8214713.jpg



お、あれがよさそうコマー!

e0252126_8214834.jpg



柿ですコマ!
これを持ってお見舞に行きましょうコマー!

e0252126_8215017.jpg



「コマちゃんは入れないんだよ。。」

ガーーーーン
しょんぼりですコマ。。
早く帰ってきてくださいコマー!
[PR]

by komachi-san | 2013-09-21 08:20 | 飼主の事

出産記録 陣痛~出産編   

飼い主(男)が19時くらいに病院に戻ってきた。
話してたら、だんだん陣痛が強くなってくる。
まだ間に合いそうなのでもう一度帰ってもらい、コマちゃんにごはんをあげて、次は出産までいてもらうことに。

飼い主(男)がいなくなってから、待ってたように陣痛がさらに強くなる。
もう普通に呼吸するのは無理で、フーフー声が出てしまう。
すぐにナースコールするのもどうだろうと思い、なんとか我慢して1時間耐えたけど、21時でナースコール。
内診してもらったら子宮口は7㎝に。
思った以上に進んでる!
と、同時に飼い主(男)到着。
戻ったと思ったら飼い主(女)が苦しんでるので、びっくりした模様。

ここからが壮絶だった。。
とーにかく痛い!!
いきむのを我慢しながら、やってくる陣痛をフーフーで乗り越える。
もはやフーフー声は苦痛な声に変わって、心の中では「これ呼吸じゃなくて呻き声に近いよな。。発声する音がフーってだけだよね。。」と思いながら、フーフー!!

飼い主(男)に腰をさすってもらい、
とにかく耐える!
いつまで続くんだー!!と言いたい気持ちをグッと堪えて耐える!
助産師さんもついてくれて、なんとか痛みを乗り越える。

22時は過ぎたかな?ってころに分娩台に行くことに。
陣痛の合間になんとかヨロヨロ歩いて分娩台に上がる。
飼い主(男)はギリギリまで悩んでましたが、出産に立ち会うことに。

まだ子宮口が全開じゃないみたいで分娩台でもフーフー!というかもはや呻き声。
23時前くらいからイキみはじめる。
助産師さんにアドバイスをもらいながらガムシャラにイキむ!
ほんと助産師のTさんには感謝感謝です。

飼い主(男)はお茶を片手にウチワでパタパタ。
イキむ飼い主(女)の顔は紫色になってたとのこと。
呼吸止めてって言われたからなぁー
とにかく必死。

と、助産師さんから「頭見えてるよー髪の毛フサフサだよーもうちょっと頑張ろうねー!」とのこと。

あともうちょっとだ!と思って必死に力を入れてたところ

「このままだと裂けちゃうから切るよー」

あぁ。。これが噂に聞いてた切開ですね。。
と、思ったけどイキむのに夢中で切開されたのはよくわからず。
この後、コマメと陣痛のタイミングがバッチリ合い始めて、5分くらいでコマメ誕生ー!!
頭を出すときが、俗に言う鼻からスイカを出す痛みってやつなんですねー。
一回微妙なとこで頭が出かけた時が痛かった(´Д` )

コマメが出たときは「あーでたー」と割と冷静でした。
というより痛すぎたのか半放心状態。
へその緒が切られた後、なんかぶら下がってる感で胎盤も早く出てくれーと思ってました。

助産師さんがコマメを顔の前までもってきてくれて、ようやくお腹の子がリアルになった瞬間でした。
出てきたんだなぁと。

e0252126_1883965.jpg


それから切開した部分を縫うんだけど。。
縫うのは痛い!!
イタタターと言いながらもチクチク縫われました。。

9月7日23時32分
2264g 46.5㎝

小さな女の子が誕生しましたっ!

e0252126_1884671.jpg



分娩台で2時間ほどコマメと飼い主(男)と過ごし、病室へ移動。

e0252126_1885263.jpg



血が出たせいか貧血っぽくなり車椅子で向かうことに。
飼い主(男)は帰宅。2時頃かな。

個室希望だったけど満床で、2日間は相部屋に。
ボロボロだったから寝れるーと思ったらお隣さんの赤ちゃんがギャン泣でほぼ寝れず。。
出産後から寝不足な毎日がスタートしました(ー ー;)
[PR]

by komachi-san | 2013-09-15 18:00 | 飼主の事

出産記録 破水~陣痛待ち編   

9月7日に新しい家族が増えました!
コマメがとうとうこの世に出てきましたっ!!
というわけで、忘れない内に出産記録を残しておきたいと思います。

***

前日は飼い主(男)が深夜までお仕事だったので、昼頃までゴロゴロ寝てました。
出産はまだだろうということで、ランチにボロネーゼを食べて、新しいメガネを作りに行こうということに。

天気もよく、コマちゃんはベランダで日向ぼっこしたりのんびりな1日。
食休みでソファでゴロンとして、14時頃にそろそろ出かけようかーなんて話してたらお腹で何かがハジけたようなパンッと不思議な音。
事前に色々読んでたのでこれ破水するときの音??と思ったら何やら暖かいものがじんわりと下着に感じる。
急いでトイレにいったら羊水らしきものが!

こりゃまずいと思って14時40分頃に病院に電話。
直ぐに来てくださいと言われ、1時間以内にいきますと回答したら、そんなに時間かかりますか?急いでください!って怒られる。

まだ痛みもないので汗を流したくて軽くシャワーを浴びて支度。
どんどん羊水が出てきて、さすがにちょっと焦る。
マメ用に用意してたオムツをあてて、飼い主(男)と病院へ。

15時半に病院到着。
まずは副院長先生の診察。
診察台乗ったら羊水ノンストップ!
完全破水ですねー 子宮口3cm開大なのでこのまま入院してお産に進みましょうとのこと。

毎回診察をしてくれてた、院長先生も顔を出してくれて頑張りましょう!と。
まだ痛くなかったけど、出産と言われ緊張してくる。

2Fの陣痛室に案内されて、採血と感染予防の点滴を受ける。
たまにお腹は張るけどまだまだ余裕。
まだ痛くなくて陣痛いつくるんだろーって感じ。

飼い主(男)には17時に一度帰宅してもらい、コマちゃんのお散歩などに行ってもらう。

なんとお散歩コースで火事があったとのこと!

e0252126_1426557.jpg


現場を見守るコマチ隊長

e0252126_1426925.jpg


17時半頃に夕飯が運ばれてきた。
お腹減ってないんだけどなーと思いつつ、ペロリと食べる。
後でこの食べ過ぎで後悔することに。。

ビーフストロガノフ
エビのマリネ
カボチャサラダ
コンソメスープ
スイカとキウイ

e0252126_1426132.jpg


うん。とっても美味しいっ!
鷺沼産婦人科はネットの口コミでもご飯が美味しいって書いてあったけど、本当にその通り。

ちょうど食べ終わったところで、いつもお世話になってる助産師さんが登場。
今夜はたまたま当番だったみたい。
心強いです!!

産褥ショーツに着替えて、助産師さんに内診してもらう。
助産師さんが内診とかするの知らなくて先生がするもんだと思ってたからちょっとびっくり。

子宮口は4㎝で柔らかくなってるよーとのこと。
思ったよりはやく進むのかな?
トイレにいったりご飯を片付けたりしてゴロンとしはじめたら3〜4分起きでお腹が張ってることに気付く。
痛みは弱くギューギュー収縮してるのが分かる感じ。
もうすぐ19時。はてはてどうなることやら。
[PR]

by komachi-san | 2013-09-10 13:18 | 飼主の事

久しぶりの朝散歩   

久しぶりに朝から涼しかったので、お散歩にいってきました!

絶対安静でお散歩もずっと行けなかったから、近くの公園にこまちゃんとのんびり散歩するだけでなんだか幸せです。

***

今日は涼しいコマねー!
もう秋がやってくるんですコマか?
公園の芝生はまだまだ夏色ですコマ。

e0252126_10201266.jpg



フンフン。クンクン。
芝生はテンションあがるコマね!

(コマちゃんは芝生の匂い嗅ぎが大好きです。)

e0252126_10201368.jpg


よし、一っ走りしますコマー!!
シュタタターー!!
暑くないから沢山走れるコマね!

(コマちゃんは芝生の公園でスイッチ入ると猛ダッシュします。もちろん伸長式のリードはつけてます)

あれ?
ご主人様はベンチに座ったままですか??
ボール投げてくださいコマ!
あっちの芝生にいきましょうコマー

e0252126_10201440.jpg


「お腹が重いから休憩しながらね!よーし。ボール投げるよー」

わーい!!
早く投げて投げてコマー!

***

ひょろんと長い尻尾をフリフリして終始ご機嫌のこまちさんでした。
[PR]

by komachi-san | 2013-09-07 10:05 | 日常

NYCのお土産   

雷雨で蒸し蒸し。
今年の夏はほんと変な天気だったなぁ。
飼い主(女)今週の土曜日で39Wを迎えます。
なんとなーく予定日の9/13を超過するような気がしています。
コマメだけになかなか大きくならず、まだ推定2400g。
平均からすると約4週間ほど小さいサイズです。
とくに胴回りが細いんだそうです。

胴回りが細いのは羨ましいけど、最初はぽっこりお腹でいいからねー
しっかり育って出てきてください!

さて、もうすぐお姉さんになるのに甘えん坊のこまちさん
なんと兄からニューヨーク土産をこまち用に買ってきてくれました!!
しかも絶対喜びそうなモケモケ素材!

***

あ!ご主人様達が帰ってきたコマ!
こまちを置いてどこに行ってたんですか?!
なんか二人とも揚げ物の臭いがするコマよ!!

(フンフンと服の臭いを嗅ぐこまちさん。。)

「実家で天麩羅をたらふく食べてきたんですよー」

ず・・ずるいコマ!!
まだ夕飯もらってないコマよ~
お腹すいたコマ!

「お待たせしてごめんね。でもお土産があるんだよ~」

む。
お土産ですコマか。
なんですか?かき揚げですコマか?

「なんとNewYorkYankeesのオフィシャルドッグトイです!」


e0252126_11363762.jpg



おお~!!
ちゃんとロゴも入ってますコマ!
はっはやく下さいコマ!
モケモケしてるコマ!フワフワしてるコマ!!


e0252126_11364857.jpg



!!
音も鳴るんですコマねー!!
だいこーーふんですコマーーー!!!

ありがとうございますコマ!
しばらくこれで楽しめそうですコマ。
早速このモケモケをむしりとりますよ~ カミカミ・・・・


e0252126_11364385.jpg



「だめです。高級おもちゃなので破壊活動はやめてください」

え~!もうお終いですコマ?!
こまちのお土産なのに。。


***

せっかくなので興奮の様子を動画に撮ってYoutubeにUPしてみました!

↓↓

NYCのお土産

クリックすると見れますよ~
[PR]

by komachi-san | 2013-09-05 11:40 | グッズ

真夏の夜の怪奇音   

いつも爪切りは飼い主(女)がやっていましたが、お腹がつかえてうまく切れないので
最近は近所のペットフォレストでお願いしています。

こまちゃんの爪は黒いので、血管を切らないように、少しずつ切るのですが
さすがプロですね。 
しっかり短くなりました! 体重も測ってもらったところ・・

e0252126_11384979.jpg



おぉ!いい感じ!
しっかりキープできています!

さて、昨晩の出来事なのですが・・・
確か5時前くらいの時間だったと思います。
リビング続きの和室で眠っている飼い主夫婦の耳に不思議な音が聴こえてきました。。

定期的にリビングのフローリングをトントントンと叩くような音。
大きな音ではないのですが、人が歩くような音でもありません。。
もしやこれはポルターガイストか?!

と、顔を見合わせた飼い主夫婦の目に飛び込んできたのは・・

e0252126_11385164.jpg



そうです。
こまちゃんの尻尾です。

胴長のこまちゃん。
このように、ベッドから尻尾が飛び出していることもあります。

e0252126_11385329.jpg



昨晩はエアコンの中でぐっすり眠っていたこまちゃん。
どうやら楽しい夢をみていたようです。
こまちゃんの尻尾がフリフリと動いているではありませんか!
寝ながら尻尾をフリフリしていたので、ベッドから飛び出た尻尾がフローリングに当たって音が出てたようです。

明け方から爆笑してしましました。
美味しいオヤツをもらえた夢かな??

きゃわゆいやつめっ!!

***

ん?
なんで笑ってるんですコマか?
今日も暑くなりそうコマねー
だらーん

e0252126_11385570.jpg

[PR]

by komachi-san | 2013-09-02 11:34 | 日常