<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

うんこまち   


こんにちは。飼い主です。

最近こまちはフードに目覚めました。
今までご飯を食べてる途中で遊んでしまったり、おやつにも目をくれない
状態でしたが、今は食べ物大好き!!
ようやくフード誘導ができるようになってきました。

ちゃんとお座りもできます!
何かほしいときは、きちんとお座りできるようになりました!

フードと一緒に目覚めたのは。。食糞。
なんと、うんち食べちゃうんです。
普通にもぐもぐしてます。
人間的にはありえないけど、まぁ動物園とかいくと他の動物も食べてますよね。
いろいろ調べたけどなぜ食べるのか?説はたくさんあって、結局のとこは
よくわかんないらしいです。

体に悪いってほどのものでもないと思うし、とにかくウンチをしたらそっこう
片づける!に限るかなと。
でも、ずっと見張ってるわけでもないので、しばらくは続いちゃうのかなー
とくにパピーのころは食べること多いらしく、自然にやめてくことも多い
みたいなんですけどね。。

美味しいわけがないので、はやく気づいてほしいところです。
そんなわけで、最近我が家ではこまちが食糞するとしばらく「うんこまち」
と読んでいます。
最近は変化形で「うんこまちゃん」などとも呼ばれています。

こまたん。。食べちゃだーめーだーよー!!

******

よくわからないけど食べるワン。
最近はトイレに入るとご主人さまがすっ飛んでくるワン。
でも、こまちには何がいけないことなのかよくわからないワン。
気にしないことにするワン。

平日はご主人さまたちはお仕事でこまちは一人ぼっちワン。。
くまさんとパンダさんとたまごちゃん(おもちゃ)と一緒に
遊んでいるワン。
でもサークルの外でご主人さまと遊ぶほうが楽しいワン!!

21時~22時くらいにご主人さまが帰ってくるワン。
たまにもう少しはやい日もあるワン。
最近は夜のお散歩につれていってもらえるワン。
お昼のお散歩は明るくて好きだけど、夜のお散歩はちょっと怖いワン。。
ドキドキしちゃうワン。。

e0252126_12534822.jpg



30分くらいお散歩したら、お家に帰ってくるのが日課ワン。
お家では激しく走り回るワン!
ご主人さまもいるし、暖かいしたのしーーーワン!!!
こまちは素早いワン!!
軽やかに走り回って、今日はサークルの中に入れられないように逃げ回るワン!

・・・。
ご主人さまに捕まったワン。
変な顔になったワン。。

e0252126_1255884.jpg



****

遊び疲れて寝ているこまちを激写。
ご飯後でお腹がぽっこり。
こうみるとデブ犬に見えますね。
(実際にはまだ細いので大丈夫)
おっさんの昼寝姿のようです。。

e0252126_1255425.jpg

[PR]

by komachi-san | 2011-11-30 12:56 | 日常

3か月のお誕生日   

こんばんは。飼い主です。
11月23日にこまちは3か月をむかえましたー

お誕生日プレゼントにこまちには新しいベッドが到着!
犬用ゆたんぽもあげました。

こまちも喜んでくれたもようです。
最近はお散歩も大好きで、寒くなってきたけど元気いっぱい。

でも外耳炎になっちゃって。。
よく病気をする犬だ。。

****

こまちワン。
ご主人さまが新しいベッドをプレゼントしてくれたワン!

ん・・・?
今までのベッドと様子が違うワン。
こまちはトンネルが大好きワン!!!
もぐもぐ潜るの大好きワン。

e0252126_2112248.jpg


こうやって使うワン?
暖かいワーン!
もぐもぐ潜り込むワン。
快適ワン!

e0252126_21124222.jpg


お散歩も楽しくなってきたワン。
お花が咲いているワン。
お花を食べたらご主人さまに怒られたワン。。
おいしそうにみえたからしょうがないワン。

e0252126_21132437.jpg


先輩ワンコさんにもちゃんとご挨拶しているワン。
でも軽く嫌がられることもしばしばワン。。

「なぁに?このお子ちゃまワンコは・・あっちいってなさい」

的なのりワン。
もっとかまってほしいワーン。
噂によると来週はご主人さまのお友達のチワワ先輩が来訪
するらしいワン。
遊んでもらえるか心配ワン。
身だしなみを整えておくワン。

ふぅ。。今日もお散歩して疲れたワン。
新しいベッドにモグモグして寝るワン。

******

あれれ、こまちちゃーんどこですかー??
同化した。。

e0252126_2114866.jpg

[PR]

by komachi-san | 2011-11-27 21:14 | 成長記録

初サロン   

こんばんは。飼い主です。

19日(土)はモイ!の飼い主さんが我が家に遊びにきてくれました。

さすが西川先生のしつけ教室に行っているだけあって、扱い方が
上手でした。
こまちは最近お座りらしきものも覚えてきたので、なかなかお利口さん
なのですが、ギャン鳴きだけはなかなか治らず。。
うーむ。吠え癖はなかなか直らなそう。
しつけ教室は年明けからにしようと思っていたけど、どうしようかな。。

ちなみにホップ!の飼い主さんに、吠えた時に大きな音を出してびびらせて、
静かになったら褒めてあげる という技を伝授頂きました。
ホップ家では机やドアを叩くというので、やってみたけど効果はまったくなし。
鍋を叩く事も薦められたので、フライ返しで叩いてみました。

あんまり脅かすのも。。と思い、最初は軽めにカーンとやったところ意味なし。
もう少し強めにやっても全然効かないので、おもいっきりフライ返しを鍋に
殴りつけたところ、フライ返しの先がぴょーーーんと飛んでいきました。

はい、折れました。

こまちはビクともしていません。。
ということで、本日NEWフライ返しを購入しにいってきました。。

***************

モイちゃんの飼い主さんに新しいおもちゃをもらったワン!
これは何ワン?
長細い野郎ワン。
サンマっていうらしいワン。
旬の魚ってモイちゃんの飼い主さんが言ってたけど、サンマの旬は
終わっているらしいワン。

e0252126_23262677.jpg


今日は、ペットフォレスト鷺沼点に行ってきたワン。
とても大きい建物だったワン!
ご主人様はこんなとこまで何をしにきたワン?

と思ったら、見知らぬ女性に(サロンスタッフ)拉致監禁されたワン!!!
パチンパチン・・・
爪を切られたワン。

e0252126_23274460.jpg


?!?!
血!!血でてるワン!!!

こまちの爪は黒いから、血管がどこまであるかわかりにくいらしいワン。
しかしサロンの人がミスてどうするワン!!!
大クレームワン!
慰謝料払えワン!!
血止めつけたので大丈夫です。 で済まされたワン。。

次はご主人さまがやってくれるらしいワン。
・・・不安ワン。。

ちなみにこまちの体重はなんと2700グラムになったワン!!
食は細いけど、順調に成長している模様ワン。

ペットフォレストではいろんな先輩ワンコにお会いしたワン。
秋田犬さんがいたワン。
こまちの10倍以上あったワン。
ご主人さまもあんなに大きいとは思ってなかったようで、びびってたワン。

・・・。
初めてのサロン体験と先輩ワンコにたくさん会って、さらに狭いキャリーに
入れられてギャン鳴きしたせいで、疲弊したワン。。
今日は寝るワン。。。
[PR]

by komachi-san | 2011-11-20 23:28 | 成長記録

お散歩でデビュー   

こんばんは。飼い主です。

先週末こまちはお散歩デビューしました!
初めての外で、最初はビクビクしていましたが、すぐに慣れて
トコトコ歩きました。

e0252126_2315730.jpg


いろんな人にあって、他のおうちのワンコにも4匹会いました!
こまちにとっては初体験だらけで、緊張しっぱなしだったようで
30分のお散歩で帰ってきたら爆睡。

ちょっとずつ馴らしていこうと思います。

Sちゃんも遊びにきてくれました!
なんとこまち用にダッフルコート的なお洋服とおもちゃを
頂戴しました!!
ありがとう!!

*******************

お散歩にとうとう連れて行ってもらったワン。

いろんな音がしてきょろきょろしちゃうワン。
キャッチボール中のおじさんに

「わー綺麗な色でうすねー」

って褒められたわん。
歩いてたおばさんには

「かわいい~!小さいわね~!」

と言われたワン!
そしてなぜかそれを言われてご主人さまが照れているワン。
褒められたのはこまちワン。
ご主人様じゃないワン。

まず雑種のおばあさんに会ったワン。
こまちが近づいたら、怒られたワン。。
おばあさんは、草の上でごろんごろん転がっていたワン。
邪魔してごめんなさいワン。。

次にヨークシャテリア先輩とチワワ姉妹にお会いしたワン。
飼い主さんが忙しそうだったので、ちょっとだけご挨拶して
通り過ぎたワン。

チワワ姉妹は小さいワン。
こまちのが胴は長いワン!勝ったワン!!

そして花ちゃんとご対面ワン。
白くてふわふわワン。
難しい名前で犬種を失念したワン。。

e0252126_23213660.jpg


は・・・はじめまして・・こまちと申しますワン。。

わ!!来たワン!
怖いワン!!
ご・・ご主人さま助けてワン!!!!

e0252126_23225822.jpg


ご主人さまの足の間から様子を伺うワン・・・・

e0252126_23244744.jpg


はなちゃんとお友達になれたワン!
はなちゃんは10カ月らしいワン。
飼い主さんがお風呂にいれたばかりみたいで、芝生にごろーんした瞬間に
飼い主さんが悲しそうな声を上げていたワン。

こまちはスムースだから全く気にしないワン。

e0252126_23325715.jpg


またはなちゃんと遊びたいワン!!
[PR]

by komachi-san | 2011-11-17 23:26 | 成長記録

初リード   

こんにちは。飼い主です。

昨晩ふとこまちをみたときに、鼻ながっ と思いました。
つい1ヶ月前は、よちよち歩きでミューミュー鳴いてたのに
今は鳴くつーかワンワン吠えております。

ほんと成長がはやくてびっくり!
これからどれくらい大きくなるんだろう~
なんだか胴もだいぶ伸びてきた。
わかってはいるけどもう少しパピーのままでいてほしい~~

という反面、パピーはほんとやりたい放題、吠えたい放題
(こまちだけかもしれないけど)で、やっぱり大変なので
まわりのお友達のお姉さん・お兄さん犬をみるとちょっと
うらやましくなってしまう。。

***

ご主人様がそろそろお散歩の練習だとかいって、こまちに
何かをつけやがったワン。
これは何わん?
長細いし、体に巻きついてきもいワン!!!
嫌ワン!邪魔ワン!!

リードとハーネスというものらしいワン。
柄がかわいからとかそういう問題じゃないワン。
邪魔ワーン!!!

ちなみに口にくわえてるのは最近お気に入りのペットボトルワン。
いい音がするワン。
噛みごたえ抜群ワン!!
とくに「いろはす」がお気に入りワン。
カジカジカジ・・・・

e0252126_15252386.jpg

[PR]

by komachi-san | 2011-11-13 15:27 | 日常

ワクチン2回目終了   

こんばんは。飼い主です。

長引いていた咳もようやく止まって、元気いっぱいのこまちです。
元気いっぱいっていうか、こーふんしまくりのこまちです。

つきましては、11/6に無事2回目のワクチンを打ってきました。
ワクチンを打った後は具合が悪くなったりするワンコもいると聞いてたので
心配していましたが、我が家のこまちさんはいつも通りこーふん。
お気に入りのクッションに噛みついている様は、シャブでも打たれた
のではないかと思うほど狂喜乱舞しております。

動物病院で、体重測定もしてもらいました。
なんと大台の2,100グラムに到達!

10/8  成約時   1,000グラム
10/22 お迎え時  1,400グラム
10/24 初病院   1,600グラム
10/30 2回目病院  1,900グラム
11/6  ワクチン  2,100グラム

成長はやいっ!!

*********

またも注射を打たれたワン。。
元気いっぱいなのになんで打たれるワン?
痛かったから変な声が出たワン。

病院に行く時はキャリーバッグに入れられるから嫌いワン!
狭いし自由じゃないので吠えまくるワン!!!
吠えたら病院の先生に笑われたワン。
ご主人様はあわててるワン。
こまちを上手に扱うのは10年はやいワン!

家でもやりたいほーだいやるワン!
今日はラグの上でおしっこもしたワン!
ご主人様の手もかじってやったワン!!

・・・・おイタがすぎたワン。。
ケージに入れられたワン。。

e0252126_2205566.jpg


出してワーン!!!
大きな声で吠えてみるワン。
要求しまくるワン!!!ワン!!!

はぁはぁ。。。
今日もことごとくシカトされているワン。。
おとなしくしたら出してくれるワン・・・?

e0252126_2231829.jpg

[PR]

by komachi-san | 2011-11-07 22:04 | 成長記録

お母様来訪   

こんばんは。飼い主です。

本日は私の母がこまちと面会にやってきました。
社会化訓練にはいろんな人に会うといいそうなので、積極的に
会わせたいと思っています。

最近のこまちの悩みのタネは・・

・食に興味ない
・吠える
・あま噛み

です。どれもこれもパピーのころはある程度仕方ないけど、なおさないと。。
フード誘導がほぼきかないので、模索中・・

******

今日はご主人様のお母様に会ったワン。
いっぱい遊んでもらう予定だったけど、午前中に遊んでしまったせいか
すぐ眠くなっちゃったワン。
ご主人さまのお母様も犬おばさん(=犬が好きなおばさん)だったワン。
今日は眠かったからまた今度遊んでほしいワン!

こないだはハロウィンだったからご主人さまがスカーフをつけてくれたワン。
でも、あれは無駄ワン。
暖かくもないし、邪魔ワン。
ということで退治してやったワン!!

e0252126_128579.jpg


こまちの最近のお気に入りはここワン。
おうちの外につながる網戸が気になるワン。
でもいざ外に出るとなるとふるえちゃうワン・・・。
まだまだ訓練が足りないから仕方ないとするワン!

網戸越しからなら大丈夫ワン!
お散歩デビューまでには克服するワン。

e0252126_1303069.jpg




******
[PR]

by komachi-san | 2011-11-06 01:38 | 未分類

社会化訓練   

週末は、ホップの飼い主夫妻が我が家にやってきました。

イタグレの飼い主さんということでこまちとは対照的な足の長さ。
はやく一緒に遊べるといいな。
こまちにとって、今は社会化の大切な時期。
たくさんの人、ワンコに会っていろいろ体験させてやりたいです。

しかしながら、最近のこまちはわんぱく盛り・・

とにかく吠える!(ウルセー)
噛む!
コーフンすると止まらない!

厳しくしつけすりゃいいってもんじゃないし、フード誘導したくても フード>>遊び
なので、見向きもしません。
おまけに遊びすぎて、体調崩すし。。
まだ自分でコントロールできない幼稚園児みたいなもんなので、根気良く続けて
いくしかないですね。。

しかし夜に吠えるのはご近所迷惑だからやーめーてー!

*****

日曜の朝はまた病院に連れていかれたワン。
車で行ったワン。
こまちも運転するワーン!!!
ご主人様が運転させてくれたワン。

e0252126_1803735.jpg


体重測定もしたワン。
10月24日に測ったときは1600グラムだったけど、10月30日は1900グラムだったワン!
あんまり食べなくても成長しているワン。
だからあのまずいフードは食べたくないワン。。

先生がだいぶ風邪はよくなっていると言ってたワン。
だいぶよくなったなら遊ぶワン!!
ホップ飼い主夫妻に遊んでもらってこーふんしたワン!!
こーふんしまくったワン!!
ひっぱりっこしたり楽しかったワン!

・・・。
遊びすぎたワン。
咳が止まらないワン。
ばてたワン。。。

*****

飼い主もこまち疲れにより、元気を出すためグリーンカレーを作ってみました。
うまし!!もりもり食べました。
人間は食べすぎました。
こまちも食欲旺盛になってくれるといいのになぁ。。

e0252126_1831158.jpg

[PR]

by komachi-san | 2011-11-01 18:05 | 日常