カテゴリ:コマメのこと( 12 )   

コマメの誕生日_ケーキ編   

バタバタしてたら10月に!!

いまさらですが9月7日はコマメのお誕生日でした!
日曜日だったので、家族でお祝いしました。

まずはお誕生日ケーキ!

といってもまだまだ離乳食のコマメです。
食パンをくりぬいて重ねてケーキ風に。
パンとパンの間にはサツマイモとヨーグルトをまぜたクリームが
はいっています。

e0252126_16532356.jpg

そしてイチゴが時期的に入手できず、赤いのはミニトマトの皮を
むいて果肉部分をのせました。
真ん中にのっかっているのはサツマイモペーストのうさぎさんです。
まわりには、動物型でくりぬいた桃をおきました。
コマメは桃やメロンが大好き!

e0252126_849140.jpg




まだふーっとろうそくは吹き消すことができないので、ママと一緒に
ふーっとしました。

そしてかわいいキャラクター達はもちろん一瞬でにぎにぎと。。

e0252126_17000300.jpg
いいんです。
ぜーんぶおいしく食べてくれたので、それだけで十分!

※あわてて撮影したためなんだか暗めの写真になってしまいました。。

[PR]

by komachi-san | 2014-10-01 17:03 | コマメのこと

コマメ11ヶ月   

バタバタしていたらもうコマメは11ヶ月になっていました!
8月になってから鼻水や咳はあるものの、元気いっぱいで
保育園もお休みせずに通っています。

土日はパパと一緒にプール。
プール大好きでバチャバチャと遊んでいます。

e0252126_10303642.jpg


そういえばこまちゃんも、カワウソのように泳いでいたね 笑

e0252126_10303948.jpg


必死!
e0252126_10303840.jpg


つかまり立ちも上手になりました!
何度もスクワットしたり。。
最近はつたい歩きも初めましたよ。
(ここは実家です)

e0252126_10304031.jpg


「ふぅ。。いい景色でちね!」
e0252126_10304157.jpg


こんなところでも捕まって立ってみたり。。
サークルをガッチャンガッチャン動かすのでこまちゃんが
びっくりしてるよー!
そろそろ片付ける時期ってことなのかなぁ

e0252126_10304272.jpg


ご飯も大好き。
とくに甘い物が好きみたい。
バナナは輪切りをさらに半分にしたくらいの大きさは
手でつかんでモグモグしてます。
パンも大好き。
だんだん食べる物が増えてきました。
納豆あげたらベーっと出されました。
まだまだお子ちゃまだなっ!
あの味がわからんとは。。

自己主張をしっかりするのでわかりやすい笑
保育園の連絡帳には

頼もしい
逞しい
パワフル
大きな声

という言葉がよく並んでいます。
誰に似たんだろうね。
(ギクー)

毎日仕事に育児に家事に忙しいですが、コマメも元気で
明るく愛嬌のある子に育っています。
いつもニコニコ。
ご機嫌さんです。

少しずつお姉さんになってきましたよ。

e0252126_10304495.jpg


こないだお盆が終わる16日に、家の近くで大きな虹をみました。
しっかりと太さのある虹でした。
あ、こまちゃんが虹の橋に戻っていくのかなーなんて。
やっぱりお盆はお家に帰ってきてたんだ!
と、解釈してみました。

非現実的なことはあまり信じるほうではないですが、
こうやって自分のなかで解釈することで納得することってあると
思います。
仏教とかでも極楽浄土とかお坊さんの説法とかありますが
きっとそういう物なんだろうなと。

無になったことをただ受け入れるのは辛すぎる。
そこにストーリーをつけることで納得感を得られることって
あると思うんです。
それでいいと思います。
だから、こまちゃんは今日も虹の橋で元気に走り回っています。
私がそう考えればきっとそうなんです。
あれから二ヶ月が過ぎました。
はやいね。

さてさて

コマメ、今日も元気に保育園いってらっしゃい!
こまちゃん、今日も虹の橋から我が家の見守りよろしくね!

[PR]

by komachi-san | 2014-08-20 09:14 | コマメのこと

コマメ8ヶ月   

コマメが8ヶ月になりました。

3月下旬に寝返りをしてから成長が早く感じます。

最近はお座りも安定するようになりました。

e0252126_2392159.jpg


動ける事が楽しいのか自我が芽生え始め、よく暴れてます。

e0252126_2392260.jpg


ハイハイもどきも始めました。
膝を立てて動こうとしてます。

e0252126_2392291.jpg


お喋りもよくします。

あーあー うーうー
えうえう

そして保育園の洗礼を受け、風邪を引きまくっております。
ほぼ毎日病院に行く状態。。
復職前でよかったけどこれから心配だー
[PR]

by komachi-san | 2014-05-08 22:57 | コマメのこと

寝返り   

3月24日にコマメが寝返りをしましたっ!
随分横向きだなーそろそろ寝返りするかなーとか思って、たまたまビデオを撮っていたところ目の前でコロンと寝返りしましたっ!
カメラ意識かっ?!
初めての寝返りを見れてよかったー!
思わずガッツポーズしちゃいました。

風船が気になるようです。
緑のは風船のおもりです。
星型の風船がプカプカ浮いてます。

e0252126_21335963.jpg


紐をつかんで動かしてます。

e0252126_2134046.jpg


ん?なんかだいぶうつ伏せな感じに。
ちょっと前まで真横にはなってたけど、そこから足がでなかったのにー

e0252126_2134679.jpg



風船を掴みながら真横になったり、寝返りしそうになったり、仰向けになったりとゴロゴロ転がっていたら。。

e0252126_2134777.jpg


できたーーー!!!
なかなか体側の腕が引き抜けないことが続いてたのですが、とうとう綺麗に寝返りできました!

e0252126_2134984.jpg


コツを掴んだのか、今日は何度も転がってました!
一回だけ寝返り戻りも成功!
どんどん成長していくなぁ。。

***

今週は桜が開花するそうです。
近所の桜も蕾がふっくら。

e0252126_21341118.jpg


春がやってきます。

e0252126_21341363.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-03-25 21:20 | コマメのこと

HALF YEAR BIRTHDAY   

コマメは3月7日で6ヶ月になりました!

日に日に成長して力もどんどん強く!
特に脚の力が強いみたい。
握力もかなりついて色んな物を掴んで楽しんでます。
ニギニギして、口に入れたり、目でみたり、音を聞いたりと全身で刺激を受けて成長中!

そしてとうとう始まりました!離乳食!
コマメは食べ物に興味があるみたいで嫌がらずモグモグ食べてます。

まずは10倍粥から。

e0252126_2211671.jpg


今日はニンジンとお粥を混ぜました!

e0252126_2211895.jpg


スプーン5匙も食べました!
しかもスプーンを掴んで自ら口に運んでます!
もっと食べそうだったけど、胃腸の負担にならないように5匙までに。
少しずつ色んなものを食べさせていきます!

[
e0252126_22111360.jpg



1/2歳のお誕生日プレゼントはこれ!

e0252126_22111221.jpg


犬だか熊だか分からないキャラの布絵本です!
(どうやらビーグルらしい)

本をパタパタ開いたり、ガシャガシャ音がなったりで楽しんでくれてそうです。

e0252126_22111395.jpg


最近はママっこで、特に夕方過ぎるとママがいないとギャン泣で大変。
顔も認識してるので、ママを探してキョロキョロ。
ママと目があったときの満面の笑顔!
親バカながらかわゆい奴めっ!と思ってしまいます。

体がしっかりしてきたので、高い高い的な大きな動きも好きになりました。
よく声をあげて笑います。
コマメが笑うとこっちまで嬉しくて幸せな気持ちになっちゃう。

LOVE☆コマメ☆

病気もせずに順調に育ってくれてありがとう!
この世に生まれて6ヶ月間はどうだったかな?
1/2歳 おめでとう!!
[PR]

by komachi-san | 2014-03-08 09:40 | コマメのこと

好奇心旺盛   

コマメももうすぐ5ヶ月。
ほんとあっという間に時間が過ぎていくー
たった5ヶ月なのにもう生まれたときとは顔も動きもぜーんぜん違う。
はやいなぁ。。

こんなことができるようになりました!

まだぎこちないのでフォローは必要ですが、ミルクをもってみたり!

e0252126_17113892.jpg


キリンさんのオモチャをニギニギしたり、ブンブンしたり!

e0252126_17114096.jpg


プーさんのメリーを変形してジムにしました。
こんな感じになります。

e0252126_17114217.jpg


そして好奇心旺盛で、引っ張ったり、モグモグしたり!
凄く楽しそう!

e0252126_17114465.jpg


コマメはどんどん成長してます。

育休でゆっくりー!とか思ったけど実際には毎日育児で忙しい。。
専業主婦満喫はやっぱり幼稚園とかに入ってからなんだろうなーと思いました。
付きっきりのうちは大変。

あー美容院行きたい。。
[PR]

by komachi-san | 2014-01-30 17:00 | コマメのこと

お出かけグッズ   

小さいながら首も座って抱っこも楽になってきました。

週末は授乳室のあるスポットへよくお出かけしてます。
授乳室も様々で最近のお気に入りは港北にあるモザイクモール!
飼い主(男)が待つときもソファがあるので便利。
授乳室も個室で綺麗!
調乳とオムツは授乳室の外にあるからイクメンも大活躍。
出かける場所から時間までコマメ中心。
いやーほんと考え方が変わりました。。

そして洋服欲が無くなったー
平日は散歩くらいしか行かないし、土日もファミリー向け施設だし、前開きじゃないと授乳面倒だし、コマメがたまに吐くとミルクまみれ。
高い服、洗濯できない服を買う気は全くない。
かわいいなぁと思っても買うに至らず。

こうして老けていくのだろうか。。
やはり社会復帰しないと老けそうな気がします。
誰か人に会う環境って若さを保つ重要な環境なのかも。

お出かけにかかせないのがこれ!

e0252126_16163566.jpg


抱っこ紐のエルゴです!
モイ&ホップの飼い主さんに出産祝いで頂きましたっ!!
ありがとうございますm(_ _)m
定番中の定番ですが、本当によくできてるー!
腰で支えるので肩が全然痛くない!

e0252126_16163542.jpg


新作のアンカー模様でミントグリーンがかわいいです!
まだこれと同じ柄のを持ってる人見たことないのでちょっと嬉しいですね。
コマメの首も座ったので大活躍しております。

さらに、悩んだマザーズバッグはMammyROO のパッチワークデザインにしました。
なんだかんだで軽さと見た目の可愛さでこれに。
お値段もお手頃でよかったです。

e0252126_16163611.jpg


飼い主(男)が買ってくれました!
わーい!
これでコマメとのお出かけも楽しくなるね!
重いし、ぐずったりもするし、授乳も考えなきゃだし、おでかけはそれなりに面倒だけどグッズはお気に入りの物を使うと気分があがります!
[PR]

by komachi-san | 2014-01-20 15:49 | コマメのこと

コマメ4ヶ月   

コマメは元気に成長して4ヶ月になりました。
赤ちゃんの成長スピードは本当に驚くくらい早い!
最近は指をこすり合わせて遊ぶんだり、自分の手をかざして動かしてみたりと、一人遊びも多くなりました。

e0252126_19283124.jpg



あやすとよく笑い、飼い主( 女 )を認識しているようです。
親バカながら笑うとかわいいー!
どうやら母性本能がだいぶ分泌されている模様。
小さい手だけどだいぶ力が強くなってます。

e0252126_19283130.jpg



体重は4650gなのでまだまだ小さいですがコマメペースでゆっくり大きくなってます!
風船をもって引っ張ってみたり、揺れる風船をみたり。
遊びからも成長してることを実感。

e0252126_19283368.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-01-10 19:16 | コマメのこと

コマメ3ヶ月   

12月7日でコマメは3ヶ月になりましたー!

目も見えるようになって、よく笑うようになりましたー
特に朝はご機嫌でニコニコで、アーウーお喋りもします。
( 但し離れるとすぐに泣きますが。。 )

首も座りはじめたようで、フラフラしながらも、持ち上げてる時間が長くなってきました。
体重はようやく4kg!
普通サイズの子は1ヶ月の重さなのでまーだまだチビッコです。。

指もしゃぶるようになりました!
小さいうちの指しゃぶりは問題ないようです。

e0252126_16185685.jpg


e0252126_16185749.jpg


友人からお洋服のお下がりを頂きました!
ちょうど欲しかった足付き肌着ー!
助かりますー

e0252126_16185786.jpg


e0252126_16185838.jpg


置くと泣く、グズりは相変わらずですがどーにかこーにか3ヶ月経過。
早いなぁ。。

保育園の申込も完了し、あとは結果を待つのみ。
Xmas、年末年始もドタバタと過ぎていきそうな予感です。


***

おまけ

もうすぐXmasコマねー
お家の中にもXmas発見ですコマー
クンクン。。
Xmasといえばケーキとかクッキーとかチキンとか飾ってくださいコマー

e0252126_16185914.jpg


「そんな事したら飾ってもすぐに
こまちゃん食べちゃうでしょ」

飾らないと分からないコマよ?
食べないかもしれないコマよ?

「信じられません。ご馳走は当日までおあずけです!」

しょんぼりコマ。。
[PR]

by komachi-san | 2013-12-10 16:06 | コマメのこと

頂きもの その2   

毎日の生活パターンが決まってきてあっという間に1日が過ぎていきます。
コマメさんは1人では寝てくれないので相変わらず付きっきり。

最近は目もみえて、少し笑うようになりました!
喃語もたまにしゃべってます。
小さい身体ながら成長しているようです。

皆様からのお祝いを続々と頂いております!

プーさんのメリー
目が見えるようになって、ユラユラ揺れるプーさんを追視してます。
変形してジムにもできるので長い間活用できます!

e0252126_174357.jpg


RAG MARTのカーディガンとワンピのセット。
凄いかわいー!
もう少し大きくなったらおでかけ着として使いたい!

e0252126_1743710.jpg



ワンピはパッチワークになっててタイツと一体化してます。
早く着せたいなぁ。

e0252126_1743984.jpg



ポーネルンドのおままごとセット。
木で出来たお野菜をトントンできます!
木のぬくもりがいい感じです。

e0252126_17431192.jpg



gelato piqueのウサギさんリュックとレッグウォーマー。
ウサギさんがフワフワで肌触りがよく、とってもかわいい!
これを背負ってよちよち歩くコマメを想像するとニヤけちゃいますね。

e0252126_17431294.jpg



大事に使わせて頂きます!!

***

いいコマねー。。
コマメちゃんばっかり沢山もらってるコマねー。。

ふて寝しちゃいますコマよ。

e0252126_17431486.jpg



「実はコマちゃんにもこんな素敵な高級おもちゃを頂いてるんですよ!」

e0252126_17431621.jpg



おおお!!
なんでくれないんですコマ?
早く遊びたいコマー!!

「だって、こないだ買ったスカンクさんもすぐに壊れちゃったんだもん。ほら。」

e0252126_17431867.jpg



うぅ。。
でっでもずっと隠してても宝の持ち腐れってやつですコマよー!
くださいコマーー
[PR]

by komachi-san | 2013-11-27 17:37 | コマメのこと