カテゴリ:日常( 118 )   

49日   

今日でこまちゃんの49日を迎えました。
コマメは11カ月。

こまちゃんの時は止まってしまったけど、コマメはぐんぐん成長。
なんだか不思議な気分です。

そもそも犬社会に49日があるのかは分からないですが。。
おまけにドイツ犬なので仏教とはだいぶ関係ない気もするのですが。。
飼い主的な気持ちとしては、ああ・・もう49日も経過したのか 
という気持ちになります。

先日飼い主(男)の実家である白樺湖へいってきました。

e0252126_12375637.jpg


途中のSAなどでは夏休み中のワンコ達をみかけたり、白樺湖でもお散歩中の
ワンコに会いました。
やはり犬が大好きなので、いずれかのタイミングでお迎えしたいなぁ
とは思います。
今まで生活の一部に犬がいたので、いないことがいまだに違和感です。
他犬をみると、かわいくて、ついついなでくりまわしたくなる衝動にかられます 笑

近くに乗馬ができるロッジがあるのですが、そこにコマメと一緒に
みにいきました。

e0252126_12375911.jpg


e0252126_1238426.jpg


その中に一頭若い馬がいました。
茶色でつやつやの体。
しぐさとか目つきとかみてたら、なんとなーくこまちゃんに似ていました。
これは飼い主目線なので、絶対絶対普通の人からみたら異なるんですけど。
胴長短足犬だったので、足の長い馬に憧れたんだろう。。
そんなくだらない話を飼い主(男)としました。

やっぱり時間が少しずつ癒してくれているんだと思いました。

この辺り、野菜やお花がとーーっても安いんです。
ちょうどいまの季節夏野菜がたくさん!大量購入した帰ってきました。
こまちゃんのお土産に、高原の香りたっぷりのお花も沢山買いました!
このボリュームでなんとなんと600円くらいんなんですよ。

e0252126_12441486.jpg


e0252126_12441678.jpg


驚きの安さです。
きっとこまちゃんも喜んでると思います。
長持ちするお花を選んだので、今日もこまちゃんの近くで綺麗に咲いてます。

49日間こまちゃんの事を忘れた日は1日もありません。
毎日こまちゃんに、「おはよう」と「おやすみ」は欠かさずに言ってます。
コマメを抱っこしながら、べランダで雲を眺めてお話ししたり。
ここにいない寂しさは残るけど、こまちゃんを想う気持ちはずっと
なくなりません。

よく「心の中で生き続ける」っていいますが、ああこの事なんだな と思います。
義務感でやっているわけではなく、こまちゃんの事を自然に考えて
お話したくなります。
今日は暑かったね!とか、お留守番御苦労様!とか些細なことですが。

飼い主の中でこまちゃんは今日も元気に生き続けています。
[PR]

by komachi-san | 2014-08-07 12:39 | 日常

コマメvsこまち その2   

まだやるコマかっ!?
こっこれはダメコマよ。
コマの大切なおもちゃですコマっ

e0252126_9234648.jpg


コマメちゃんにはあげられないコマ。
沢山買ってもらってるじゃないですコマかー
取られる前に退避ですコマ。
コマメちゃんは横領未遂です!
チクりますコマ。

e0252126_9234926.jpg


ご主人様きいてくださいっ!
コマメちゃんが、こまのおもちゃを取ろうとするコマよ!
これはお誕生日に買ってもらったこまちの大切なおもちゃなんですコマ!
助けてコマー

e0252126_923534.jpg


わ、やめてコマ。
また尻尾ですコマか!!

e0252126_924045.jpg


いたたっ
やめてコマよ~
おもちゃもご主人様のお膝もだめコマ~

e0252126_924628.jpg


あんまりしつこいとペロペロしちゃいますコマよ!

e0252126_924742.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-06-13 09:15 | 日常

コマメVSこまち その1   

ふーご主人様のお膝は気持ちいいコマー
ん?コマメちゃんがこの座を狙ってるコマ。
ここはどかないコマよ!
弱肉強食ですコマ!
コマメちゃんは床を這いつくばってるコマよー

e0252126_9361354.jpg


わ。ちょっ。。ちょっと!
尻尾を掴むとは卑怯コマ!
やめてコマー!

e0252126_9362125.jpg


「弱肉強食って言ったばかりじゃないですか。。」

てっ撤回しますコマ!
動物愛護団体に訴えますコマよー!
みんな仲良く、LOVE AND PEACE ですコマー!

e0252126_9363329.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-06-09 09:27 | 日常

こまち先生   

ようやく少し涼しくなったコマねー
ほんと暑い日が続きましたコマ。

お気に入りのテニスボールを追いかけていましたコマが。。

e0252126_12285517.jpg


うへー
暑いコマーー
ぐてーっとしちゃうコマー

e0252126_12285891.jpg


ん?コマメちゃんも暑くてだるいコマ?
そんなときは元気になる運動をするコマよ!
こまち先生の事をちゃんと見ておくコマ!

e0252126_1229039.jpg


背中をこうですコマ!
こうやって。。
グネグネグネ〜

e0252126_1229170.jpg


何ボーっと見てるコマか!
ちゃんと先生のマネするコマよ。
こうですコマ!こうですコマー!

e0252126_1229387.jpg


む。ようやくやる気になってきたコマね!
足を振り上げて!
背中をスリスリグネグネするコマよー!

e0252126_1229488.jpg



「こまちゃん、変な事教えないでください。。」

***

暑いのも嫌だけど、雨も嫌だなぁ。
梅雨にそろそろ入りそうですね。


おまけ

コマメの足型こいのぼり
保育園の初制作物です!

e0252126_1229516.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-06-05 12:03 | 日常

なんの花?   

今日も暑いコマねー
日中お散歩に行くとハァハァする季節になりましたコマ。
ダックスフン党にとっては、アスファルトの照り返しがこたえるコマよー

e0252126_9252681.jpg


ん?
芝生公園にいつの間にか見慣れぬモジャモジャが咲いてるコマ。

e0252126_9252838.jpg


これは何コマか?

「んー。。赤いお花ですね」

そんなことは分かってるコマ!
これからコマメちゃんに聞かれたらどうするコマ!
しっかりしてくださいコマー

「…はい。すみません。。」

結局なんのお花かわからないけど、珍しい赤いお花をみながら休憩しますコマ。


e0252126_9253310.jpg


***

だいぶ日も延びたし、暑くなってきました。
コマメは暫くお腹を壊して保育園をお休みしてましたが、ようやく治って元気に登園してます。

すっかり半袖の季節です。

e0252126_9253644.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-05-28 22:35 | 日常

パトロールその2   

不法侵入鳥をやっつけたところでパトロールを継続しますコマ。

ふむふむ。お花さんもしっかり咲いてますコマね。
お水も足りてるようですコマ。

e0252126_2237836.jpg


こっちも確認しますコマかね。。

「え、こまちゃんそっちは行かないで~」

ガサゴソガサゴソ

e0252126_22371026.jpg


もっと奥も見回りますコマ!
ズボーー

e0252126_22371280.jpg


「こまちゃん、戻ってきてください。
人間は葉っぱだらけですよ!」

えーちゃんと確認しないと平和が維持できないコマよ〜

「おうちに帰っておやつにしよう?」

む!
芝生公園は平和だったコマ!
さぁさぁ帰りましょうコマー
お芋さんのおやつ食べたいコマねー

「… こまちゃんは警察犬にはなれないね」
[PR]

by komachi-san | 2014-05-19 22:30 | 日常

パトロールその1   

くんくん。
今日もいつもの芝生公園をパトロールするコマ!
変わりないコマか?

e0252126_2333234.jpg


む!
不法侵入鳥ですコマ!!

ハト1「兄貴!茶色い短足がこっちみてますハト!」

ハト2「む。我々のついばみタイムを邪魔する気ハト。」

e0252126_2333476.jpg


ハト2「こっちに来そうな気配ハトー!ずらかるハトー!」

ハト1「わ。兄貴!待ってくださいハトー!!」

e0252126_2333697.jpg


不本侵入罪で現行犯逮捕コマー!!!
シュタタターー

(ハトに向かって猛進するこまちさん。ハトは大空へ避難)

「こまちゃん、ハトさんもお散歩中なんだよ。いじめちゃダメだよ」

ふん。
逃げたコマね。
鳥だけにチキン野郎ですコマ!

「こまちゃん。。そんな事いわないのー!厳密にはチキンは鶏さんです」

まぁ細かい事はどうでもいいコマ。
芝生公園の平和が保たれて一件落着ですコマー

e0252126_2333782.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-05-14 22:53 | 日常

母の日   

4月から咳がなかなか治らないコマメ。
近所に日曜もやっている小児科があるので吸入に行きました。

診察が終わると一輪のカーネーションを差し出されました!

e0252126_2257329.jpg


母の日なので、と。
カーネーションをもらう側になったんだなーとしみじみ。
母の日としてもらったのは当たり前だけど初めてなので凄く新鮮でした。

***

ん?なんですコマ?
そのピンク色のフリフリは?

e0252126_22573212.jpg


「いいでしょー?お花もらったんだ!」

なんだーお花ですコマかー
お花はいらないコマから、おやつ頂戴コマー
ねぇねぇダメコマ?
おやつ食べちゃダメコマか??

e0252126_22573366.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-05-12 22:47 | 日常

GWは夏日   

「こまちゃん、暑いねー」

あついコマ!
まだ5月コマよ?
日焼けしちゃうから日陰に避難ですぐコマー

e0252126_11283850.jpg


「十分茶色いから大丈夫だよ。。」

紫外線がいっぱいコマよ!
ほら、ご主人様のお肌もシミだらけになるコマ。

「失礼ですね。。」

e0252126_11283940.jpg


あーあついー
あついコマー
背中が焼けたかもコマ!
芝生にスリスリしますコマ。

e0252126_11284132.jpg


「こまちゃーん 行こうよー」

えー。。
もう少しお休みしようコマー

e0252126_11284233.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-05-02 11:14 | 日常

ベランダでぼっこ   

いい陽気ですコマねー
ちょっと前まで花粉で窓も閉められてることが多かったコマよー

こんないいお天気の日は日向ぼっこですコマ!
のんびり日光で皮毛に栄養を与えるコマよ!

ふー
ん?なんか日陰があるコマね。

e0252126_22472059.jpg


ご主人様ー洗濯物が邪魔コマよー

「こまちゃんのハウスも洗ってるんだからワガママいわないでください!」

もっと端で干してほしいコマが、これ以上言ったら怒られるコマ。。
日陰をよけてぼっこするコマ。

うまくよけられたコマー
あぁーあったかいコマー
幸せコマ~

e0252126_22472354.jpg

[PR]

by komachi-san | 2014-04-29 22:33 | 日常