コマメ11ヶ月   

バタバタしていたらもうコマメは11ヶ月になっていました!
8月になってから鼻水や咳はあるものの、元気いっぱいで
保育園もお休みせずに通っています。

土日はパパと一緒にプール。
プール大好きでバチャバチャと遊んでいます。

e0252126_10303642.jpg


そういえばこまちゃんも、カワウソのように泳いでいたね 笑

e0252126_10303948.jpg


必死!
e0252126_10303840.jpg


つかまり立ちも上手になりました!
何度もスクワットしたり。。
最近はつたい歩きも初めましたよ。
(ここは実家です)

e0252126_10304031.jpg


「ふぅ。。いい景色でちね!」
e0252126_10304157.jpg


こんなところでも捕まって立ってみたり。。
サークルをガッチャンガッチャン動かすのでこまちゃんが
びっくりしてるよー!
そろそろ片付ける時期ってことなのかなぁ

e0252126_10304272.jpg


ご飯も大好き。
とくに甘い物が好きみたい。
バナナは輪切りをさらに半分にしたくらいの大きさは
手でつかんでモグモグしてます。
パンも大好き。
だんだん食べる物が増えてきました。
納豆あげたらベーっと出されました。
まだまだお子ちゃまだなっ!
あの味がわからんとは。。

自己主張をしっかりするのでわかりやすい笑
保育園の連絡帳には

頼もしい
逞しい
パワフル
大きな声

という言葉がよく並んでいます。
誰に似たんだろうね。
(ギクー)

毎日仕事に育児に家事に忙しいですが、コマメも元気で
明るく愛嬌のある子に育っています。
いつもニコニコ。
ご機嫌さんです。

少しずつお姉さんになってきましたよ。

e0252126_10304495.jpg


こないだお盆が終わる16日に、家の近くで大きな虹をみました。
しっかりと太さのある虹でした。
あ、こまちゃんが虹の橋に戻っていくのかなーなんて。
やっぱりお盆はお家に帰ってきてたんだ!
と、解釈してみました。

非現実的なことはあまり信じるほうではないですが、
こうやって自分のなかで解釈することで納得することってあると
思います。
仏教とかでも極楽浄土とかお坊さんの説法とかありますが
きっとそういう物なんだろうなと。

無になったことをただ受け入れるのは辛すぎる。
そこにストーリーをつけることで納得感を得られることって
あると思うんです。
それでいいと思います。
だから、こまちゃんは今日も虹の橋で元気に走り回っています。
私がそう考えればきっとそうなんです。
あれから二ヶ月が過ぎました。
はやいね。

さてさて

コマメ、今日も元気に保育園いってらっしゃい!
こまちゃん、今日も虹の橋から我が家の見守りよろしくね!

[PR]

by komachi-san | 2014-08-20 09:14 | コマメのこと

<< こまちゃんのお誕生日 こまちゃんの病気 ~症状のこと~ >>