出産記録 破水~陣痛待ち編   

9月7日に新しい家族が増えました!
コマメがとうとうこの世に出てきましたっ!!
というわけで、忘れない内に出産記録を残しておきたいと思います。

***

前日は飼い主(男)が深夜までお仕事だったので、昼頃までゴロゴロ寝てました。
出産はまだだろうということで、ランチにボロネーゼを食べて、新しいメガネを作りに行こうということに。

天気もよく、コマちゃんはベランダで日向ぼっこしたりのんびりな1日。
食休みでソファでゴロンとして、14時頃にそろそろ出かけようかーなんて話してたらお腹で何かがハジけたようなパンッと不思議な音。
事前に色々読んでたのでこれ破水するときの音??と思ったら何やら暖かいものがじんわりと下着に感じる。
急いでトイレにいったら羊水らしきものが!

こりゃまずいと思って14時40分頃に病院に電話。
直ぐに来てくださいと言われ、1時間以内にいきますと回答したら、そんなに時間かかりますか?急いでください!って怒られる。

まだ痛みもないので汗を流したくて軽くシャワーを浴びて支度。
どんどん羊水が出てきて、さすがにちょっと焦る。
マメ用に用意してたオムツをあてて、飼い主(男)と病院へ。

15時半に病院到着。
まずは副院長先生の診察。
診察台乗ったら羊水ノンストップ!
完全破水ですねー 子宮口3cm開大なのでこのまま入院してお産に進みましょうとのこと。

毎回診察をしてくれてた、院長先生も顔を出してくれて頑張りましょう!と。
まだ痛くなかったけど、出産と言われ緊張してくる。

2Fの陣痛室に案内されて、採血と感染予防の点滴を受ける。
たまにお腹は張るけどまだまだ余裕。
まだ痛くなくて陣痛いつくるんだろーって感じ。

飼い主(男)には17時に一度帰宅してもらい、コマちゃんのお散歩などに行ってもらう。

なんとお散歩コースで火事があったとのこと!

e0252126_1426557.jpg


現場を見守るコマチ隊長

e0252126_1426925.jpg


17時半頃に夕飯が運ばれてきた。
お腹減ってないんだけどなーと思いつつ、ペロリと食べる。
後でこの食べ過ぎで後悔することに。。

ビーフストロガノフ
エビのマリネ
カボチャサラダ
コンソメスープ
スイカとキウイ

e0252126_1426132.jpg


うん。とっても美味しいっ!
鷺沼産婦人科はネットの口コミでもご飯が美味しいって書いてあったけど、本当にその通り。

ちょうど食べ終わったところで、いつもお世話になってる助産師さんが登場。
今夜はたまたま当番だったみたい。
心強いです!!

産褥ショーツに着替えて、助産師さんに内診してもらう。
助産師さんが内診とかするの知らなくて先生がするもんだと思ってたからちょっとびっくり。

子宮口は4㎝で柔らかくなってるよーとのこと。
思ったよりはやく進むのかな?
トイレにいったりご飯を片付けたりしてゴロンとしはじめたら3〜4分起きでお腹が張ってることに気付く。
痛みは弱くギューギュー収縮してるのが分かる感じ。
もうすぐ19時。はてはてどうなることやら。
[PR]

by komachi-san | 2013-09-10 13:18 | 飼主の事

<< 出産記録 陣痛~出産編 久しぶりの朝散歩 >>